しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

1日の仕事を振り返って

昨日は事前に書いていたとおり、時間ごとに何をしているかを意識して書いてみました。

確かにずっと仕事をしていました・・・

 

振り返ってみると、なんだかんだ一つ一つに時間を取られているところがある、同僚の人と仕事の内容でどう進めるかを話している時間、資料作成で書いては消してと試行錯誤している時間など。

 

そりゃ、すべて最初からゴールがわかっていたら、協議にしても結論がすぐ出て進められるし、資料作成もまとまるしで、余計な時間とは言いませんが、時間短縮ができる余地があるのかなと。

 

そのため、急ぎでない仕事はとりあえず書けるところを書いて、悩んだところは通勤時間などふとしたときに考えるとかできると私としてはいいんですけどね。

 

ただ、これは余裕を持って仕事していないとできない部分であり、今は正直スケジュールギリギリで動いていますからね。

 

今日も引き続き、自分の仕事をチェックしながら進めてみたいと思います。