しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

大学との連携

先日、たまたま呼ばれて大学生の皆さんが授業で地域のことについて考えられたので、その考えた内容を聞かせてもらう場に参加しました。

 

自治体職員としては、地域に関わっていただける、考えていただけるだけで非常にうれしいです。

 

授業とかでしっかり学ぶと、何年か経った後に、

「大学生の頃にあの地域に関わって友達と変なことをしていたな」

とか、そういう風に思い出してもらえるだけで意味があると思うので、授業で取り上げていただけるのには本当にありがたいです。

 

せっかく授業で考えていただけるのであれば、可能なら自治体が抱えている課題を一緒になって考えてもらう方が、自治体としてもそれを参考にすることもできるので、より意味のあるものになるのかなと思いました。

 

研究成果の還元ではないですが、こうした大学との連携も深めていけるといいなと思います。