しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

ハンコの必要性

我が家にも定額給付金の用紙が送られてきました。


とりあえず封筒を開け、申請用紙を見ていて、ふと思ったことが。




そう、印鑑が必要なのです!



この印鑑、必要なのかと疑問に思ってしまいました。


このご時世、印鑑なんて100均でも売っていて、別に口座の印鑑とも照合するわけでないのに、印鑑がなぜ必要なのかと。



できるだけ簡素な手続きでということもありましたが、ハンコはそのままとは。


これ、地味に役所の人も押印漏れでのやりとりが増えそうですね。そんなことなら、押印自体なくせたらよいのに、、、



なかなか進まない脱ハンコですね。