しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

自分の仕事はどの位置付けか

先日、たまたま、元明石市長の泉さんのお話をお聞きする機会がありました。

その中でおっしゃっておられたのは、自治体の仕事は次に分けられると。

 

 ・must(しなければならない)

 ・better(した方がよい)

 ・may(してもしなくて変わらない)

 ・don't(しない方がよい)

 

自分の仕事はbetterに位置していると思いつつも、細かな事務仕事であったり、報告作成とかはmayやdon'tの部分もあると思う。

 

中におられた職員の方は、大きな変化でかなり大変だったと思いますが、今では、市民からも頑張っていると評価されているのをお聞きすると、すごいなと感じるばかりです。

 

そのようなお話を聞くと、自身はどうなのか、ちゃんと貢献できているのかと思ってしまいます・・・