しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

男女差別

さてさて、昨日から昨日にかけて、日本海側は雪かと思います。
そして私の住む地域も雪、、、



今日の8時半から除雪当番なのですが、出るかどうかヒヤヒヤです。
おそらく昨日の班が除雪してくれてて、もう出番はないと思いたい。



さて、私の自治体の除雪は職員もしているのですが、それは男性のみ。

まぁ確かにタイヤのチェーンがはずれるとか、ロータリーの雪が詰まったときに掻き出すとか、力仕事もあるにはある。
でもなぜ男性だけなのか。


トロールは力仕事ではないし、ほかにもできることはあると思う。



これは選挙も同じで、投票事務は男女ですが、開票事務は基本、男性とか。


普通に考えておかしくないですかと。


ほんとこういうのも徐々にかわっていかないかと思うばかりです。