しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

行政的な文言

今日から三連休ということで、初日は子どもが朝の五時半に起きるところから始まりました。

前日寝たのが遅いなか、この時間に起こされるのはちょっときつかったです、、、

さて、先日、私のところに住んでいる市から市民意識調査が送付されてきました。
これまでは紙での回答のみでしたが、今回はインターネットでも回答できるようになっており、少しでも回答率をあげられるよう取り組んでいるのだなと感じました。

私もインターネットで回答しようとやりはじめたものの、進めていくうちに、言葉の表現がわかりにくい箇所、設問の意図がわからない箇所、正しく政策に反映できるのかなど、回答者がそんなことを気にするものではないものの、もの思う箇所が結構ありました。

そのため、インターネットでの回答をやめ、紙に色々と書いて回答することにしました。

挙げ足とりになっている部分もあるかと思いますが、いざ自分がこういうアンケートに携わる時には、回答者の視点に立って考えていこうと思った次第です。