しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

稲刈り

我が家は田んぼを少しばかりしていて、田植えや稲刈りの時は手伝っています。

そして今日は稲刈りの日。

どうやら天気の都合を見て急遽今日することに決めたらしい。


それで午後からいざ、ということで田んぼに向かったものの、昨日までの雨で田んぼが結構ぬかるんでいます。

それでもいけるだろうと父が判断し、刈り取りはじめ!

と判断したのも束の間、中はやはりゆるゆるで出来たもんじゃありませんでした。
機械は傾いて真っ直ぐ進めず、下手に動くと沈んでしまうような状態です。

何とか少しは刈れましたが、それ以上に田んぼが荒れたように思います。


田んぼの水捌けが悪いのか雨が多かったのかわかりませんが、やはりぬかるんだ状態では稲刈りは無理だなと再認識です。