しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

非接触事故

昨日は子どもを寝かしつけていたらそのまま眠り落ちてしまいました。
妻に残りの家事を任せてしまい、申し訳ないです。


さて、タイトルの件、私が起こした訳ではありません。
妻の知り合いの方がどうやら今、非接触事故で色々と対応されているということらしいです。


それで、この非接触事故、私も全然知らなかったのですが、当たってなくても車を避けたときに、こけてケガしたら、そういう取り扱いになるとのこと。
被害者側がとことんやれば、刑事告訴までいっちゃうとか。


当たってなくても立派な事故、改めて車は怖いなと思いました。
そして非接触事故は相当な因果関係が必要らしく、これも万が一に備えてドライブレコーダーが必要ですね。