しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

確定申告の期間延長による影響

新型コロナの影響は日に日に深刻になるばかりです。

自治体も休校の関係からイベント自粛などてんやわんやだと思います。


そして、この時期恒例の確定申告も1ヶ月延長するとのこと。


これなんですが、私も税務部門にいたこともあり、なかなか大変だなと。


ほんと市町村民税の課税は年明けから6月の当初課税までバタバタなんですよね。


確定申告が終わって、そこからやっと市町村民税の細かなチェックに移るのですが、今年はこんな状況なのでどうなるのやら。


6月に課税ができるのか、もししようとしたらかなり過密スケジュールでの取組みになるので、できのかなと思います。


まぁこればっかりは体第一なので、状況にあわせて動くしかないんでしょうね。