しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

気付けばもう3月

今年度も気付けばもう3月です。


1年が早いなぁとつくづく思います。
特に今年は新型コロナ、オリンピックとあり、例年よりも印象深い年になりますね。


そしてこの時期になると頭をよぎるのが、人事異動です。


3月末の行政の恒例行事です。


毎回思うのが、人事異動をもっと細かく分けられないのかなということ。


やはり多くの人員が変わることで4月は影響が大きく出ます。


例えば年2回にするとか。


まぁ行政の異動も不祥事や癒着などを避けるという意味合いもあるので、一定数は定期的に変えていかないといけないんでしょうけどね。


とりあえず気持ちが浮き足立つ3月です。