しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

脱ハンコ

今、テレワークの推進で脱ハンコの話が出ています。

行政も往々にしてハンコ社会ですが、そもそもハンコを押す意味はなんなのか。

あくまで、確認し、その内容に了承しましたというもの。


ちゃんと確認されているのならよいですが、時に急ぎのときはスタンプラリーのようにただ押されているだけと感じることもあります。



そりゃサインでもなんでも結果、確認されていることがわかればよく、ハンコである必要性は全くないんですけどね。



それよりも決裁の過程とかそういったところも含めて、考え直したいですよね。