しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

縦割り110番

新内閣発足に伴い、河野大臣の縦割り110番が話題とありました。


行政といえば縦割りと言われる位、よくないことです。

ただ、私も行政に身をおいていれば、気づかずに縦割り対応していることもあると思います。


それはあちらの部署になるので、というのはよくあることです。
また行政もその改善のため、窓口特化部署をつくるなど、試行錯誤しているところもあります。


これが民間なら、顧客の信用を失うと存続に関わるので、そうならないようにしますが、やはり行政はその意識が低いのもあるのかな。



なかなか難しい課題です。