しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

嘱託職員は昇給なし?

という見出しのネットニュースが昨日ありました。


嘱託、臨時(今は会計年度任用職員)など、いくつか雇用の形態はあります。
僕も以前いた部署では臨時職員の方の方が長く、逆に正規の僕らの方が知らないなんてケースもありました。


ただ、それはいけないということで、色々とマニュアルを作った記憶があります。
元来、組織で仕事しているので、それがないのがおかしいのでしょうが、なかなか役所もそれを作る時間がないのかなと。


しかも臨時職員の仕事も自治体によってまちまちで、場所によってはそんなことまで臨時職員の方がというのも聞きます。


今は会計年度任用職員なので、確か昇給もあったとは思いますが、どうだったかな、、、