しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

公約とは言えど

愛知県のある自治体の市長選で、新人が新たな給付金の給付を公約にされ、当選されました。



しかし、通ったはよいが財源は?ということについて、昨日基金を取り崩して対応するとありました。



基金を取り崩すのは、ようは貯金を崩して対応するというわけですし。


例えばハードをやめてその財源をなんてありますが、実際、交付税措置で後年度に交付税として入ってくる部分もあるので、一概にハード整備費用が丸っぽうく訳ではないんですよね。


とりあえず今後議会でどう審議されるのか、、、



これについて、公約に掲げるのはよいが財源をどうするか、その辺もわかった上で掲げてほしいですよね。