しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

ビジネスの転換

昨日、大手回転寿司チェーンに行ったときのこと。


お店がリニューアルされており、コロナ対策をとられた店舗になっていました。



コロナがいつおさまるかわからないため、その中でいかに対策をとって業績をあげられるかが大事なんだと思います。


しかし、中小企業かつ下請けがメインの企業の場合、なかなかそうはいかないのだろうなと。


かくいう行政はどうかといえば、やはり意識は足りないのかな。
つぶれないというところで、その辺の意識も違うだろうし。



でも行政としてもこれからのコロナを受けて、より一層電子化とか進めたいですね。