しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

「半沢直樹 アルルカンと道化師」を読んで

半沢直樹の新刊読みました!

相変わらずの爽快な感じ。
信賞必罰、見事な倍返しです。


基本は性善説、ただ降りかかる火の粉は払うというね。


ほんと顧客に真摯に向き合い、何が顧客のためなのか、組織の都合ではなく、自分の信念を貫き通す。


見習うべきものはたくさんあります。
たた、現実は、組織の都合に左右され、不都合なことは誤魔化すとか。


それでも私も公務員の端くれ、法律で決まっているからできませんではなく、じゃあどうすればよいのか、何が大事かしっかりやっていきたい。