しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

いざというときのために

今日も1日暑い天気でした。
ただ、ヤフーなどを見ると、全国のどこかしこで雨に関する注意が出てるので、改めて他人事とは思ってられないなと感じています。

さて、今日はお誘いを受けてバーベキューに参加してきました。
今回は誘ってもらった身なので、準備から片付けまで任せっきりで、大分楽させてもらいました。
やっぱり炭火で焼いた肉は柔らかくて美味しいですね。

うちにも一式そろっているので、またやってみようかな。

でバーベキュー絡みで一つ、今ペール缶でロケットストーブを作ろうとしています。
少しの枯れ木でバーベキューとかもできることもあるのですが、作ろうと思ったきっかけは災害対策の側面もあります。

いざ災害が起こってときは、電気やガスなどが使えないことが考えられます。
世の中オール電化が進んでいるので、電気がないと何もできないことが容易に想像できます。
その中で枯れ木で調理したり、暖をとったりできるだけでも全然違うと思います。
行政でも当然色々な支援を行うわけですが、それだけでは満足に対応できるとは思いません。
そうした点も踏まえると、一人一人が少しは自活できるような能力を身に付けていてもらえれば、可能性が広がると思っています。

ですから行政としてもこういうロケットストーブなどを災害対策の面からも広めていくのは一つではないかと考えています。

まずその前に今自分が作っているものを完成させるのが先なんですけどね。