しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

体に染み付いた習慣

さて、今週も残すところ後1日、それを乗り切ればお盆休みです。がんばりましょう!

さて、火曜日にも少し書いたように、話し方の部分をはじめ、いくつか変えねばいけないと思っている習慣というか、癖があると思っています。

しかし、実際のところはなかなか意識の外になってしまって忘れているのが実状です。
なので、ここに書いて改めて自分の意識付けをしたいと思います。

・言葉にする前に一呼吸おいて発言を見直す
・相手の思考を先読みする
・時間意識をもつ
・本質を押さえて考える

とりあえずこの4点について、がんばっていきたいと思います。