しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

より有意義な会議にするには

今日は飲み会もあり、帰ってきてだらだらしていたのもあり、こんな時間になってしまいました。
だらだらは時間もったいなかったかな、、、

さて、昨日は自治体が集まって、それぞれ抱えている課題について意見交換する会議がありました。

事前に議題を決めて、回答もとりまとめた上での会議当日だったわけですが、議題も多く、内容が多岐にわたるため、細かな意見交換まではできず、それぞれ既に回答している内容を説明するだけで終わってしまいました。

正直、これだけならやる意味はあるのかと感じてしまいました。
せっかく顔をあわせてやるのなら、個々の具体的な内容を聞くなど、踏み込んだ内容を聞き、今後に活きるようにしないともったいないと思いました。

ただ、このご時世、気になることがあれば、メールでもやりとりできるわけで、わざわざ集まるのなら、それ相応の実のあるものにしないと時間もコストももったいないと感じました。