しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

旅行における教訓

今日は名古屋港水族館に行ってきました。
開場直後に着きましたが、やはり今日も人が多く、かなりの混雑でした。恐るべし、、、

名古屋港水族館ですが、ベルーガやイルカを見て、子どもも興奮しているようでした。
やはり直接動いている姿を見ると子どもにとってもよいですね。

ただ、かなりの混み具合で、イルカショーの後の観覧は人が多すぎて、なかなか近くで見れませんでした。また中のレストランも同様に混雑していたため、先に見てから外で食べることにしました。
子どもにとってはご飯が食べるのが遅くなるので、ちょっと申し訳なかったです。

そのため、パパっと見てから、近くのファミレスで遅めの昼食を食べてから帰路につき、無事、夕方には帰ってこれました。

ただ帰りのルート、ちょっと時間をロスしてしまいました。
基本、車のナビにしたがっていくのですが、いかんせんナビの情報を更新していないため、新しい高速道路とかが乗ってないんですよね。
あとからスマートフォンで調べたら別のルートがあり、そちらの方が早かったです。

ということで、今回の旅行の教訓は、
1.ショーを優先すると、その後が非常に混雑するため、あえてショーを見ずに動くのもあり
2.子どものお昼の時間をしっかり考慮する
3.高速道路の道は車のナビと比較する
の3つです!

普段見知ったところならどうとでもなりますが、旅先ですと、あまり周辺の情報がないため、子どもも幼いとしっかり計画した方がよいということですね。