しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

運命のいたずらか

今日は、台風はまだ遠いものの、雨が急に降りだすなど、台風の影響を受けた天気でした。

ニュースを見ていると、かなり雨が降るみたいですので、ひどいことにならなければと思うばかりです。
私の家も、カーポートに補助棒をたてるなどして、今日中にできることをしておきました。

さて、今回のお盆の時期、ニュースを見ていますと、改めて交通事故や水難事故などで命を落とす方がかなりあった印象を受けました。

昨日までは元気に普通にやりとりしていた人が、次の日にいなくなる、これを見るとどこの誰にも起こっても不思議でないという風に感じました。

確かに交通事故で事故を起こさないような日々の心がけ、泳ぐ際の甘さなど、一つ一つ細かくその要因となったものがあり、それを踏まえて慢心せずにということが大事ですが、気が緩むこともあります。

そうしたことを考えると、多少、運ではないですが、何かしらそうしたものがあるのでは、とも思ってしまいます。

身近に起こり得ると思うと、どうにも他人事では済ませられないです。