しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

根拠を確実に

台風も過ぎ去り、警報も解除され、とりあえずというところでしょうか。
これからが台風のシーズンと考えると、気が重くなりますね。

さて、行政の仕事は法令に則って行う、基本中の基本なんですが、なかなか上手く根拠を見つけられないこともあります。

規則などにも具体にかかれておらず、解釈の中で捉える部分もあってなかなかややこしい。
逆に法令などの中で事細かに規定するものでもない点もあるのだと思いますが。

今日、仕事していて改めて根拠を聞かれたのですが、自分自身の解釈で理解していただけで、いざ根拠を問われると答えられなかったことがありました。

最初に書いたように、やはり法令を押さえるのは基本なので、押さえるとともに、どこを探せばよいなど探す術を身につけることも必要だと思います。