しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

詰めが甘い

今週も後残すところ金曜のみ、8月もあっという間です。

さて、ここ最近の仕事にて、一言、


詰めが甘い!


です。



出来た!と思って次の日になると、あれ、ここ確認しといた方がよいかな、なんていうのが続いてます。

早めに仕事に取りかかっていたので、対応は可能だったんですが、もし期限がない中でとなると、しっかりと対応できるようにしておかないといけませんよね。

なぜ、なぜ、と踏み込む癖をつけておくことが大事ですね。
あと、強いてゆうなら本質はどこか、でしょうか。

調査、照会がある際に記載要領などありますが、何を知りたいものなのかなど。


前にもいくつか、見直すべき点としてあげていますが、やはり忘れているこの頃。
毎日ここで振り返るのも一つかも。習慣を変えるのは難しい。