しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

前例が正しいとは限らない

公務員の仕事って割と前例踏襲でするものがあります。

それが特に法や制度に則って行うものなら尚更です。


今日も例年ある調査のとりまとめをしていたときのこと。


昨年も同じように回答があったので同様の取り扱いでいけるかなと思って一旦は流していました。


しかし、何気なく様式の記載要領を見ると、、、




???



これはどういうことだ?



要領どおり読めば回答に入れてはいけない事業が入っているのでは?



去年の資料には特になにもなく、どういう整理だったのかもわかりません。
そのため、どういう整理になっているのか一から確認です。


しかし、今日は事業に詳しい方がお休みだったため、完全に整理できず、明日に持ち越し。



前例踏襲もついそのままやって間違ったままいってしまうと怖いので、やはり毎年確認は必要と痛感しました。