しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

アンケート調査

今日は日曜日ですが、仕事です。

地方公務員(市町村)の方は皆さんそうだと思いますが、今日は参議院議員通常選挙です。

投票所においてはついさっき空いたところがほとんどかと思いますし、夜は開票のため日付を越える方も多いと思います。

さて、前に少し書いていた先日、市からのアンケート調査について一通り回答しましたので、改めて感じたことを書こうと思います。

私の見方が少しひねくれている所もあるとは思いつつ、それでも気になる点はアンケートの最後の自由記述欄に書いておきました。

・アンケートの設問の見直しはしているのか
・設問がわかりにくい など

アンケートの見直しについては、公務員はどうしても前例踏襲のところがあり、また一年に一回の話だと、反省、改善などがいかされない可能性があります。
また、回答する側が気にすることではないことは重々承知していますが、設問自体適切なのか、求める資料が得られるのかと思ってしまいます。

こういった点も含め、設問についてもその趣旨、何を聞いて具体的にどう政策に反映させるつもりで問うているのかしっかり見直すことが大切であると感じました。

まぁこれらの発言は、そのまま自分自身にも掛かる言葉ですので、私としてもしっかり向き合っていきたいと思います。