しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

生産性と正確性

仕事をする上で新しい企画を考えたり、見直ししたり、生産性というのは今後ますます求められる能力かと思います。

一方で、財務、収支計画をはじめ、文書作成など事務を正確にこなす正確性も求められます。


しかし、現在はAI化など情報環境が向上しており、一定の決まった事務処理は電子化の方向に動いています。
そのため、今後、事務処理の正確性のウェイトは下がっていき、最初に書いた生産性にシフトしていくのかなと。



まぁ当然といえば当然ですし、以前から言われていたことですが。


特に公務員では政策形成能力が求められると言われているので、そうした能力を身につけるというより経験して習得していくことが大事なんだと思います。


なんともまとまらない内容ですね。乱文失礼します。