しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

傾聴力

今日からまた1週間、そして明日からは10月です。
上半期も終わりですね。

さて、仕事は当然話さないとやっていけないと思いますが、適切に相手の意図を汲んで話せていますか?

今日話していて、ちゃんと会話の流れを見て、意図を踏まえて返せていないなぁと、、、

これまでの癖ではないですが、自分でも違う返しをしたな、これは求めている答えでないなぁなど。

やはり会話の流れを汲んで話すこと話す基本中の基本であると思います。
そしてここがしっかりしていると、こいつできるなということにもなるのかなと思います。

先日の研修でも、これが傾聴という話がありました。

会話にせよ、何にせよこれまでの話し方など、すぐに変えるのは難しい部分がありますが、意識して変えなければ変わらない。

傾聴力を高めるぞ!