しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

部下の業務管理と相手の立場にたつこと

これまでから仕事の反省を書いてきましたが、新しくカテゴリを設けて気になったときに書いていきたいと思います。

 

昨日の仕事の反省として2つ。

 

まず1つは、部下の業務管理。今年度から自身も部下の業務の進捗状況を確認することになったのですが、その点が失念しており、上の人から、「これはどう?」と聞かれて、気づくレベルでした。

 

年間スケジュールなどをまとめていましたが、まだまだその辺りが足りていないところです。

 

もう1つが、相手の立場にたって考えられていなかったことです。

役所内での話になりますが、内部の人と話すときでも、相手には相手の環境や状況などがあって、その思考になっている部分がありますから、その部分を十分踏まえて離さないといけないと思いました。

 

まだまだ成長の余地があると捉えるのか、まだそれもできていないダメ人間ととらえるかもありますが、悪いところは少しずつ改善していきたいです。