しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

フィルタをかけてみてしまう

人間の性質上、どうしてもフィルタなしの純粋な目線で物事を見ることは難しい。

それは、それまでの自分が見聞きしてきたことの積み重ねがどうしてもあるから。

 

例えば、よく嘘をつく人がいたとして、その人の印象はどうしてもマイナスになる。

それは、積み重ねであって、むしろそう思うのは通常のことなのかなと。

 

フィルタをかけて見てしまう上で大事なこと、特にマイナスの部分について、聞かれて自分として感じたことを答えることやアドバイスしておいた方がよいと思う部分は言うとしても、その域を超えた例えばからかうような発言とかは、控えるべきかなと。

 

昨日の自分の行いを振り返り、ちょっとこの発言は不用意だったかなとの反省も込めて。