しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

色々とためになることが多い

「時間最短化、効果最大化」の本を一昨日、勢いで買ってしまい、昨日から読んでいるのですが、重要なことが書いているなと思いました。

 

まず、とりあえずやってみること。

やるかやらないか考えるのではなく、良いと思ったのなら、とりあえずやってみる、そしてうまくいけば続ければいいし、そうでないのならやめればいい。

 

まずはやってみることが大事ということです。

 

また、優先順位の付け方でも、重要度が高い仕事は緊急性が低いうちから取り組むことが大事であり、まさに4月の時期は、まだ動いていない時期だからこそ、重要度の高い案件の方針を考える必要があると思います。

 

めんどうくさいことをやる。これもよく言われる話で、誰もがやりたがらない仕事を率先してやることが結果として自分にとってプラスになるというのはよく聞く話です。

 

本当にまだ序盤ですが、大事な視点が数多くあります。