しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

随意契約

最近、コロナ関連の国の補正予算における随意契約、再委託なんかが話題としてあがっていますね。


さて、この随意契約、特にそこしかできないという理由で行うものは、行政では割とあるイメージです。
私も契約の部所にいたときにこういうケースは何回か見ました。



ここで大事なのは、やはりなぜそこに随意契約するのか、その理由が何なのか、ということ。


ここは作文の世界になるところもありますが、ここが説明できないようではいけません。



ただ、一方で随意契約の方が即時的に動くことができるという側面があるのも事実です。



いずれにせよ説明責任をしっかり果たすことが重要なことに変わりはありませんが。