しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

行政がしてほしいことは住民にとって、、、

先日の地域づくりに関する会議で、他の市町の人と話しているときのこと。

他の市町の人が改めて、


「行政がしてほしいことは住民がしたいこととは限らない」


ということを言われました。



これは、行政は今後の地域のことを考えたら必要だという意識のもとで動いてますが、住民からしたら必要性がわからない、なぜしないといけないの、という思いもあると思います。



そこは行政が丁寧に説明すべきところではあるのでしょうが、ただこれについては地域としても将来どうしていきたいか、ここのところも一緒に考えないといけないんだと思います。


これは県と市町でも同じこと。県でこうしたいと思っても市町の考えが違えば、意味がありません。


お互いが共通認識のもと、前に進めていく、当たり前のことですが、なかなかできていないものです。