しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

文化財は地域の宝

昨日は朝から首里城の火災のニュースを見て驚きました。
しかもボヤなどというものでなく、かなり大規模なもの。


火災の映像や沈下後の写真を見ましたが、あまりにも被害が大きく、残念な気持ちでいっぱいです。
地域住民の皆様も、つい一昨日までの光景が一瞬でこのようなことになると、さぞ影響が大きいことと思います。


文化財は、まちづくりや地域活動の核とな るものだと思っています。

地域の誇りであり、拠り所となっていた部分もあると思います。


おそらく文化庁の方からも、同様のことが起こらぬよう、文化財の防災確認の連絡が入ると考えられます。


地域の宝である文化財をしっかり次世代に引き継いでいきたいです。