しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

運が悪いのか、それとも

さて、昨日は割りと大人数の会議があり、私も受付やらマイク回しなど、サポートをしていました。

その中でのこと、さぁマイク回しだと思ってマイクを回したしょっぱな、電源を入れたはずなのになぜか声が入っていない。


なんでだろうと思って他の方にも確認してもらうと、、、



まさかの電池切れ!!!



なんというタイミングかと思いました。



ただ、普通のマイクなら電池が切れているかどうか外見からは判断できないので、全くの予期不能ですが、今回使ったマイクは本体機器とワイヤレスでつながっており、本体に電池残量が出るようになっています。




確かに電池の残量が少なかったのはありますが、この点に気付いておけば、バタバタする必要はなかったわけですよね。



そうすると、運が悪い、というよりは、事前にそういうことが起こらないように確認しておくということが大事で、それを運のせいにしていてはいけないということですね。


ただ最後に弁明させていただきたいのは、私もそのマイクを使ったのが今回初めてであり、マイクの使い方のみ教えてもらっていただけなんで、何とも言えない所です。