しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

ちゃんと向き合うこと

今、協力隊に関する本を読んでいます。
私も一時期少し関わっていたのですが、やはりそのときどれだけ協力隊の方と向き合えていたか。


仕事の上辺だけになっていたように思います。
でもそれは自分の人生をかけて来てくれているのに、ちゃんと向き合えてなかったのかなと。

他の仕事にかまけて逃げていたのか。


確かに同じ立場でとはならないですが、ただしっかりと思いを汲み取り、近い立場で関わることはできたと思います。


他の仕事もしかり。
これは前にも書いた本気で取り組んでいるかにも通ずることでしょうね。


人間の本能は楽な方へと流れてしまいがちで、私も同じです。自分から困難な方に行くのを避けているのでしょうね。

情けなし、、、