しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

今年度は余裕があった?

ふと今朝、今年度を振り返ると、途中、新しい仕事が増えたものの、残業もそこまで増えず、余裕があったなと思っていました。



でも、これは余裕があったというより、その中で新しいこととか他のことをもっと考えれていたのに考えたり取り組んだりしていなかったのかなと。



そう思うと何とも情けない気持ちです。

年度も終わりに差し掛かってきたしもういいや、となればそれこそ、一年やりきればそれで終わりという感覚。



しかし、行政は1年で区切られても、世の中はそうではない。
年度の区切りはただの区切り。その前後で世界は大きく変わる訳ではない。


はぁ、体に行政の感覚が染み付いてしまっている、、、


情けなし