しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

ミスしてしまう

ミスすること、人である以上、ミスは起こりうるもの。
だからといっていってミスしていい訳ではなく、いかにそれを防げるか。


ハインリッヒの法則では簡単なミスの中にそこそこのミスがあり、さらにその中に重大なミスがある。



つまり、ミスは少ないに越したことがない。

ただ、一人ではどうしても防げないところがあるので、他の人が気づく仕組みを作ることが必要です。


そうはいっても行政の仕事してると正直、そこまで決裁を見てもらえることは少ない印象。
スタンプラリーと揶揄されることも。


みんな自分の仕事で手一杯です。



とまぁ組織的な話を書いてますが、とりあえず最近、個人的にミスが多いなと。

それを防いでいかないと、重大なミスにつながりかねません。