しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

グループ制と係制

どうやら来年度から私の所属する市がグループ制から係制に変わるみたいです。

グループ制の前は係制だったみたいですので、元に戻るということでしょう。


ただ、したっぱの自分からすれば、どちらも変わらないようなイメージです。
係制になれば、今までより少人数体制とのことで係あたり6人まで位だそうです。


でも私がこれまでいた課はたいていそこに収まってたんですけどね。



組織として連携や共有ができ、結果的に組織が良い方になればよいんですけど、なんか言葉に捕らわれている感は否めないところです。


グループ制であれ、係制であれ、上にたつグループリーダーや係長、さらにその上の課長補佐、課長次第な気もします。


私もいずれそのような立場になることがあるのやらないのやら。


なったときにしっかりできるようにしないとです。