しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

一旦停止

一旦停止。


何をということですが、まんま交通ルールの話です。


私は普段は自転車で駅まで向かい、そこから電車で通勤しています。

今朝、自転車で駅まで向かう途中、いきなり車が脇から出てきました。

そう、一旦停止の交差点で。


内心、いきなり出て来て危ないじゃないかと。


ちゃんと一旦停止はしているものの、止まった場所は歩行者なラインが引かれている上。


タイミングか悪ければぶつかってましたよと言いたい位でした。



されども、過去を振り返れば私もそのような止まり方をしていたことがあります。

しかし、そのような止まり方では歩行者や自転車がいきなり出てきた時には危ないので、それ以降はちゃんと一旦停止のラインで止まるよう意識しています。


今回はタイミングがずれたから何もなかったですが、改めて怖いなという思いです。



ただ、私も反省すべき点があり、朝は時間がギリギリで、急ぎ目でペダルを漕いでいます。


私もそうした車がいることを認識し、注意しないといけませんね。