しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

ふるさと納税

今、色々と話題のふるさと納税

元々は、自分に関係のある地域への寄付としてはじまったものではありますが、それがあまり流行らなかったので、返礼品をあげるようになり、今に至ると。


筋としては一応通っているんですけどね。


ただ、それが返礼品で人を呼び込むようになっているのが現状。


寄付という意識はなく、ただ、欲しいものを買うようになっているということ。


結果、特産品で呼び込むこととなっている。

しかも、これ寄付した人の居住している地域ではその分の税収がなくなるわけですからね。


そりゃ特産品もなく、出ていくばかりの所では不満もでますよね。