しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

反省を次に活かすには

昨日も子どもと一緒に寝落ち。
なかなか寝付きが悪く、昨日は何回も夜中に起きたので、その度に抱っこでした。


さて、反省を次に活かす、これは個人としてもですが、個別の業務においても同じです。


毎年同じ業務があるのなら、過去の反省を次に活かして精度を高めていくことが大事です。


しかし、往々にして自分が乗り切ればそれで終わりと思ってしまいます。そのため、しっかりと気付いた点などをまとまて来年に引き継いでいくことが必要なのです。


なんでこんなことを書くかといいますと、かくいう私も、


これ、事前に内部チェックで気にしてたらわかったやつやん!


という事例があったためです。



毎年のことなので、しっかり引き継ぎ、かつ効率化していきたいです。