しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

上手く伝わらないもの

引き継ぎで後任の方に業務を引き継いでいます。


全く初めての内容となると、引き継ぎを受けた内容全てを理解するのは難しいところがあり、やはりやりながら理解していく部分も往々にしてあります。


それはそうとして、去年自分がミスしたので、今年は後任の方が同じミスをしないようにと、別の紙にまとめていました。


ちゃんと意識するよう引き継ぎ書と業務に使う紙ファイルにもそれぞれ印刷して綴じていました。


しかし、先日、後任の方からここってなんで数字入ってないのですか、と。



ちゃんと書いていたのにー、、、



上手く伝えるのは難しいですね。

ここは去年ミスしたところだから、と強く意識付けしないといけなかったんですね。むずかしや。