しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

広報紙の必要性

自治体で住民への情報提供ツールとして広報紙を作成していると思います。


しかし、あくまで広報紙は手段であって目的ではありません。

ゆえにその目的が別の手段で達成できるのであればそれでよいのです。


このご時世、スマホなどで情報は得やすくなっているので、広報紙自体の必要性についても見直してはいいのではと思っています。


そんな中で、今日は県が作成している広報紙が届きました。
内容は知事と有名人の新春対談とあとは少しの情報の記載。


市区町村は基礎自治体なので、まだわかりますが、本当、都道府県レベルなら広報紙をなんでつくっているのと感じてしまいました。



何が目的か聞いてみたいです、、、