しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

そこはアナログ?

昨日は雨が降ったりやんだり。
一時ひどくなるときもあり、不安定な1日でした。

さて、昨日、地元の図書館でのこと。


借りていた本の返却期限だったので、返さないといけないのですが、まだ読めてない本がありました。

そのため、もう一度借りたいなぁと思って、事前にインターネットで調べると他の方が予約しているのがわかりました。

仕方ない、その次の予約を返却ついでに窓口でお願いしようと思い、窓口でその旨伝えると、予約申込書をかく必要があるとのこと。


えぇっ!と思っちゃいました。


インターネットを通して予約することができるのに、なぜ紙に書く必要があるのか、目の前に本があり、利用者カードで予約する人の情報がわかるのに。


一利用者として、基本デジタルでできるのに、なぜここだけアナログになっちゃうのだろうと感じました。


うーん、不思議、、、