しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

人の本質は変わらない?

明日から仕事、また頑張っていきたいです。


さて、今日は中学の同級生と久々に飲む機会がありました。

昔話に花を咲かせつつ、今の話題も話しつつ、色々と話せて懐かしかったです。


昔の話の中で、友達が私の幼い頃に一緒に遊んでいたときの話を思い出したようにしてくれました。
幼い頃、友達と一緒に多少悪いことをしていたみたいで、当然怒られます。
そしたら、私は友達をおいて一目散に逃げていたとのこと。
ちゃんとすぐに戻ってきたみたいですが。


自分自身は全然覚えてないのですが、この話を聞いて、自分って卑怯者だなと恥ずかしながら思いました。
そして、小心者で臆病者でもあると。


そして、この歳になっても自分って卑怯だなと思うこともあります。



自分の本質の部分って何も変わってないんだなとがっくし。


この内容だけ見ると本当最低な人間だと我ながら思いました。


人間の本質は変わらないって聞きますが、正しくこのことなのかと。


ただ、先日、読んだ嫌われる勇気にもあるように、そんなありのままの自分をしっかり受け止めて、自分として少しは前を向いていきたいです。