しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

行き着くところは同じ?

今週もあっという間に終わりました。
今週末は雨が降る予想で、それもひどいみたいです。

先週の台風で決壊した河川があり、まだ対応もままならないため、新たな被害が出ないことを祈るばかりです。


さて、今日は研修があり、国体の取組みを聞きました。

国体はその時限りのため、やはり終わった後にスポーツをいかに地域に根付かせ、地域の活性化につなげられるかだと思いました。

地域に根付かせるとなると、誰でもできるスポーツを普及させ、やりたいと思う人を増やすとともにスポーツができる環境を整える必要があります。

ただ、ここでふと頭に浮かんだのが、その集まりはスポーツをしないといけないかということです。
別にただ話すだけでもよいのではということ。

そうすると、人が集まれる場があり、スポーツしたい人はスポーツし、話たい人は話すなど、そうした人が集まれる環境を作ることが求められるのかなと。

結果、人が集まれる場所を作ることが大事となり、あとはどの切り口で進めるかの違いだと思いました。


ここまで書いてなんですけど、ただ、この話、どのような課題があってこの取組みを進めるのか、そこから考えてないので、そもそもどうなんだと。


今さらそんなこと言うなよってかんじですねー。