しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

つい自分のことを話してしまう

今日も昨日に引き続き、プレゼンの研修を受けてきました。

今日、研修を受け、身をもって思ったことがあります。
それは、人はつい自分の話をしてしまう、ということです。

これについて、今、人気になっている「自分のことを話すな」という本の表題そのままです。
この本を読んだ訳ではないのですが、これまで読んだ本から、人は他人の話に興味がないと書かれていたのを覚えています。

プレゼンでもいかに相手目線に立って話せるか、が大事です。
相手目線となると、相手が知っている知識レベルに合わせ、相手に興味を持ってもらうような内容にしなければなりません。

そのため、伝えたいことが伝わるように、相手がどの部分に興味を持つか、状況を見て話すことが求められます。

これは、これまでの話し方の癖みたいなものですので、すぐに変えられるものではないと思います。
しっかり意識して、つい話したくなる自分のことを抑えるようにしないといけません。

言うは易しですが、なかなか難しい!