しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

覚え間違い

今日も子どもの寝かしつけは大変でした。
あっち、こっちと階段を登ったり降りたりと疲れました。

さて、今日は仕事で凡ミスをしてしまいました。

それは何かというと、今日研修だと思っていたら実は明日だったという、、、なんという初歩的な。

研修場所が庁舎内なので良かったですが、もし外での研修だった場合はぞっとします。

でも、職場の自分のスケジュールを見てみると、ちゃんと明日に入力されていたんですよね。

完全に僕が間違った思い込みをしていたということでしょうか。


こういうミスをした時にいつも思うのは、ハインリッヒの法則です。
細かなミス300の中にそこそこ大きなミスが30あり、さらにその中に重大なミスが1つある。

こういう積み重ねが重大なミスにつながると思い、気を引き締めたいです。