しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

強い思い

昨日は子どもを寝かせるときに一緒に寝てしまったため、スマホの目覚ましもしておらず、少し朝寝坊。
バタバタと過ごし、何とか電車に乗った次第です。

さて、前にも少し書きましたが、今はノーサイドゲームというドラマにはまっています。
昨日、前に録画していたのを改めて見ていたのですが、強い思いが何よりの説得力があると感じました。

そして全員まで読んでいた「1分で話せ」にも強い思いが一番大事であるとありました。

では、公務員である自分は強い思いを持ってやっているかというと、恥ずかしながらそうは言えない自分がいます。

じゃあ強い思いはどこから来るのかと考えると、行き着く先は単純なのかなと思います。
モテたい、かっこよくなりたい、出世したい、認められたい、悔しい、見返してやりたいなど極めて個人的な欲望があるのではないでしょうか。
建前では綺麗に見えても、本心からそんな思いを持っているかと言われれば、なかなかないのではないでしょうか。

では仕事において強い思いを持つにはどうしたらよいか、という部分については、どうしたらよいのでしょう、、、