しがない地方公務員の日常

一地方公務員が日々感じていることや子どもとの日常、本の感想等

減免なのか

先日、子どもが通う保育園から、3月はコロナの関係で一部利用の自粛をお願いしていたため、保育料の減免申請が可能です、と連絡がありました。


書類として減免申請と還付請求書が入っていたのですが、はてこれは減免なのかと。


減免には、負担を軽くすることとあり、確かに負担は軽くなります。

でもこれはどちらかと言えば、自粛をお願いし、再計算した結果、この額になりますでよいのでは?と思いました。


減免申請のイメージは、税に携わっていたこともあり、手帳を持っているので自動車税を減免するなど、いわゆる個人の状況に応じてという感じです。


しかし、今回の保育料は確かに個人の利用時間によりますが、おおもとはコロナという社会情勢を受けての話なので、なんか違うような、、、


いまいち納得がいきません。